ビジネスを行うとき、友達と遊ぶとき、プレゼンテーションを行うとき、すべてにおいてロジカルな人が世の中には存在しています。その人たちが基礎の力として身に付けているMECEというフレームワークについて解説していきます。
MECEとはMutually Exclusive & Collectively Exhaustiveという言葉の頭文字を取ったものになります。直訳すると「相互には違反しているが、それらすべての総和は全てを包括する」というものになっており、簡単に言えば『モレなくダブりなく』ということになります。営業戦略を考えるとき、マーケティング戦略を考えるとき、リサーチ方法を考えるとき、対象に抜けがないか、重なりが無いかを考えるフレームワークです。
下の図を見てください。
(出典:http://bizbox.seesaa.net/article/4650137.html)
こちらをご覧いただくと分かりますが、きれいに分類されているのが左上の例で、それ以外のところではモレやダブりが存在しています。
これらをきっちりと『モレなくダブりなく』分析することで誰を対象にビジネスをするかを定めることができ、そうすることでその後どのようにアプローチをしていくかを決めていくことができます。
分析的思考法、などと紹介をしてしまうと頭の良い人にしかできないようなフレームワークのように思えるかもしれませんが、身の回りの事象を自分なりに考え、手を動かしながら分析し、振り返っていくということを毎日繰り返すと、必ず進歩があります。
ビジネスは地頭がいい人にしか成功が来るものではなく、継続して努力できる人にこそ成功のチャンスがあるものなのです。迷った時こそ頑張っていきましょう。
あなたの様々な疑問や不安に、 GlobalWing専属のキャリアコンサルタントが マンツーマンで対応しております。