卒業前に最大のチャレンジをベトナムで!日本の金融系企業への就職を控えているにも関わらず、ホーチミンの人材系スタートアップ企業で働く海外インターン生にインタビュー

2017/03/01
下村さん

今回は愛知大学法学部5年で、卒業前の2ヶ月間ホーチミンの人材系スタートアップで海外インターンシップを行う下村昌弘さんにインタビューを行いました!

大学生活を「海外」×「ビジネス」で駆け抜けて終わりたい

Q.1 なぜ海外インターンシップを卒業前に行おうと思ったのですか?
学生生活の集大成として、これまで関わったことがない新たなフィールドで何かを成し遂げたいと思ったことが決め手でした。大学1年次にイギリスでの短期留学を経験したことで、英語や異文化について初めて興味を持ちました。そして、将来の「自分の軸」「やりたいこと」を見つけるために、大学2年次の秋学期から1年休学をして、アメリカのカリフォルニアで長期留学をしました。留学期間中は、英語を勉強するだけではなく、ビジネスをする日本の社会人の方々や世界中の留学生と交流したり、現地で半年間インターンシップを経験しました。そうした生活を送るうちに、異文化に触れ合うのが楽しい将来はグローバルという舞台で勝負したい、という強い思いを持つようになりました。帰国して大学に復学してからもその熱意は消えず、GLナビゲーションという人材紹介会社で、ベトナム人留学生と深く関わるインターンシップをするなど、自分が掲げる目標に向かって努力をし続けました。(週2日のインターンシップを約半年間行うために、毎週バスで名古屋と東京を6時間かけて往復してました笑。)
そして就活と卒論を終えた今、これまで挑戦できなかったことをしたい、特にアジアでインターンシップを経験したい、という気持ちを、以前お世話になったGLナビゲーションの神田社長に相談したところ、ベトナムでのインターンシップを紹介していただきました。詳しい話を聞くうちに、将来本当にグローバルの舞台で勝負できるのか、これまで勉強してきた英語がビジネスの場で通用するのかどうかを確かめるのには絶好の機会だと思い、インターンシップを決意しました。

いきなり大手日系企業と商談をさせてもらえる裁量権の大きさ

Q.2 海外インターンシップ先での仕事内容を教えてください
私は3月に大学卒業を控えているため、2ヶ月間のみしか働けないのですが、その仕事内容は多岐にわたっています。インターンシップ先では、現地の日系企業に対して一定レベル以上の日本語力を持つベトナム人材を紹介する事業の営業部門を担当しています。具体的な仕事内容としては、現地企業のリサーチや分析、テレアポや商談などです。最初はなかなかうまくいかないこともありましたが、先日大手日系メーカー様とのアポイントを取り付け、実際に商談を行いました。それ以外でも、商談のアポイントを何件も獲得し、ほぼ毎日のようにホーチミン市内を駆け回っています。仕事を通じて、海外のスタートアップならではのスピード感責任感、そして裁量権の大きさを感じています。
また「英語」に関してですが、これまで留学を合計2カ国、1年間行ったのにも関わらず、ベトナムでの英語には苦戦しています。特有のアクセントや言い回し、全てがこれまで経験してきたものとは違います。今後の新興国での経済成長などを考えるとネイティブの英語を聞くことよりも、より多様な英語を聞き取り、それらを受け入れて相手に伝えられることが大切なんだと実感し、どうすれば上手くコミュニケーションができるか等、現在模索中です。

将来グローバルの舞台で働きたい人はアジアでの海外インターンシップを行うべき

Q.3 休学をして海外インターンシップや留学を検討している人にメッセージをお願いします!
留学や海外インターンシップを検討している人は少なからず「成長したい」「将来はグローバルに働きたい」と考えている人が多いのではないかと思います。私は短期&長期留学と海外インターンシップを経験しましたが、中でも、「アジアでの海外インターンシップ」をお勧めしたいです。アジアでは、今後も人口が増加し、経済発展する国が多いので、ビジネスにおけるニーズが高いと思いますし、チャレンジできる幅が格段に広いです。もちろん海外留学をすれば自身の成長自体はすると思うのですが、実際にグローバルで働けるのかどうかは留学では確認できません。将来、海外勤務や駐在などの夢や理想を描くことはもちろん大切なことですが、学生時代からその苦労などを体験して挫折することも必要ではないでしょうか。そのような経験を乗り越えることで将来の活躍できる幅も変わってくるのではないかと思います。なので、もし自分自身を成長させたい、グローバルに働けるか確認したい、という人がいれば、是非アジアでの海外インターンシップをお勧めしたいと思います。

いかがでしたか?GlobalWingではアジア地域でのインターンシップを中心に紹介し、インターンシップ期間中も二人三脚でサポートを行っております。もし興味がある、興味はあるけど不安や悩みがある人などいらっしゃいましたらぜひ下記リンクよりまずは無料カウンセリングをお問い合わせください。
http://globalwing.jp/contact/


ソーシャルで購読する
Facebookで最新情報発信中